<<03  2016,04/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>
TOP > ARCHIVE → 2016年04月
ぼくのこいさきじまいべんとはおわりまちた まる
こんにちは、こんばんは、タカハです!(`・ω・´)ゞビシッ
今日も元気に眠いです!(`・ω・´)ゞビシッ
皆さんお久しぶりです!(`・ω・´)ゞビシッ
マビノギはやってますよ!(`・ω・´)ゞビシッ
ブログを書くだけの気力がないだけです!(`・ω・´)ゞビシッ
色々書きたいことモリモリなのに書けない辛さ!(`・ω・´)ゞビシッ
お許しをおぜうさま('、3_ヽ)_

2334

今日はまだ期間中だけど恋咲島の話をドバッと!(`・ω・´)ゞビシッ
※SS多めです

続きを読む

古いPCでマビノギを快適にプレイする方法(OS7の場合) ※転記
こんにちは、こんばんは、タカハです!(`・ω・´)シャキーン
今日は、「マビノギが重くて大変だよー!」とか「すぐ落ちる! 影入れない! ギャース!」ってなっていらっしゃる方のための記事です(+・`ω・´)キリッ

私もマビノギが強制終了する頻度がかなり高く、影に行くのもやっとだったり
クライアント再起を1日に何回もしたり、軽い場所で放置していても固まったり、とだいぶ困っていたのですが
ブログリンクさせて頂いているみどりこさんが、とてもわかりやすく問題を解決できる方法を記事にして下さっていたので、私もこの方法を試してみたところ、強制終了や固まることがまったくなくなりました。
色々機能切ってますが、それでもまぁ若干重いのは仕方のないことだと思っています。6年物のノートPCなので^p^
ただ、影に入る時、マップを変える時などにマビが強制終了されることがまったくなくなったので
毎回「落ちるな…! 落ちるな…!!」とヒヤヒヤしていた心労がなくなり、とても快適です!(*´ω`*)

みどりこさん、本当にありがとうございます…!。゚(゚´Д`゚)゚。

つきましては、そのやり方を当方のブログでも紹介しようと思ったわけです。
ですが、私はみどりこさんのように自力で調べたわけでもないので
私の文章で説明してもわかりにくいことを考慮し、みどりこさんの記事を転記させて頂きます。

私見ですが、「こういう方法を書いてくれてる人がいるよ!」とURLを貼っても
面倒で飛んだりしない方もいらっしゃると思うので(私も案外そうだったり…^p^
当ブログを読んだだけで済むように、と思ったもので…

みどりこさんの記事を借りパクしてるような罪悪感もちょっとあったりしますが(´-ω-`;)
引用という形でも、本当に苦労している方に知ってもらえるきっかけになればと思った次第です(´・ω・`)

では、以下「みどりこさんのMML 古いPCで、マビノギを快適にする技、「3Gスイッチ」」より引用です。


つい先日、「PCが不安定で、マビがうまく動かない、ぐぬぬー><」っていう日記を書いたんですけど、
それを読んでくださった、フレさんが、すごい技を教えてくださいました。
フレさん、ありがとうございます!

その技の名前は……、ごくり……。




「3Gスイッチ」です! ひーー!

これはどういう技か、色々調べて、私が理解できた範囲で、簡単に説明しますね^^;

32bitのWindows OSというのは、
メモリをいくら増設しても、4GBまでしか、認識してくれないそうで、
これをWindowsは、「2GBをOS用に、もう半分の2GBを、アプリケーション用に」、
使っているそうですよ。

「3Gスイッチ」というのは、上の配分を、
「1GBをOS用に、3GBをアプリケーション用に」って、配分を変えてやって、
OSの性能を犠牲にして、アプリケーションを快適に動かす技、みたいです。

今のマビノギは、きっとアプリケーション用の2GBを、いっぱいまで使ってるんでしょうね。
それで、メモリが4GBないPCとか、4GB搭載されていても、
PCが古くて3GBまでしか認識してくれないこともあって、
そういうPCだと、マビが不安定になっちゃうんですね。
私のPCは、マニュアルに、「4GBに増設しても、3GBまでしか認識されません」って
書かれていて、最近ずっと不安定だったのは、きっとそのせいですね^^;;;
OSに2GB使うっていうことは、たぶんですけど、私のPCでは、
「OSに2GB、アプリケーションに1GB」、で動いてるんでしょうねー。

ここからは、実際に私がやってみて、うまくいった方法の紹介です。
でも、PCの作りによっては、逆に不安定になったり、
お亡くなりになったりすることも、あるかもですから、
実際にやってみるのは、マビが不安定すぎて、困っている方限定が、いいと思います^^;;;
あと、元に戻せるように、復元ポイントも作っておかないとですね。

やり方(Windows7の場合)
※Windows XPの場合のやり方は、Windows7の時とは違いますから、
 「3Gスイッチ」でぐぐって、調べてみてくださいね^^;;;

(1)バッチファイルを作ります。
3Gスイッチ 1
 「3Gスイッチ」の技は、Windowsのコマンドプロンプトで、コマンドを打って行うんですけど、
 「マビをやる時だけ、3Gスイッチにしたい」、って思う人は、
 簡単に有効にしたり、無効にしたりできるように、
 バッチファイルにしておくといいですね。
 「3G_2900.bat」、「3G_stop.bat」、っていう2つのファイルを作って、
 それをメモ帳で編集します。

3G_2900.bat(アプリケーション用に、2900B使う設定)
bcdedit /set IncreaseUserVa 2900
pause

3G_stop.bat(3Gスイッチをやめるためのコマンド)
bcdedit /deletevalue IncreaseUserVa
pause

「2900」という数字は、あるブログに掲載されていた設定で、
「3G(3072)にすると、不安定になっちゃった場合は、2900にしてみてください」
って書かれてたから、私はそれを使っています。

「3072」に設定するための、バッチも作ってやってみて、
それでもうまく動いているみたいなんですけど、
「2900」でもマビが安定したから、私はしばらくは、「2900」の予定です。

(2)バッチファイルを、「管理者として実行」します。
3Gスイッチ 2
Windowsのエクスプローラで、ファイル名を右クリックして、
「管理者として実行」、ですねー。

下のSSのように、「この操作を正しく終了しました」ってでたら、OKです。
3Gスイッチ 3

ダブルクリックで実行しちゃうと、こんなメッセージが出ます。
こうなったときは、右クリック「管理者として実行」で再トライですね。
3Gスイッチ 4

(3)Windowsを再起動します。

設定した3Gスイッチを、有効にするために、Windowsを再起動します。
ここでもし、設定が間違っていたりすると、
「レジストリを読み込むためのメモリが足りませんでした」、みたいに
怒られるそうです。間違えた設定にしちゃわないように、ご注意です^^;


うまくWindowsが立ち上がったら、マビを立ち上げて、動きを確認してみましょう。
マビが安定していることを、確認するだけじゃなくて、
PCの、ハードディスクへのアクセスランプが、
光りっぱなしとかになってないことを、確認しましょう。


なぜかというと、
・OSが使えるメモリを減らしちゃうと、OSは、足りなくなったメモリのかわりに、
 ハードディスクにデータを書き込みます。(「ページング」っていうみたいです)
・ページングが頻繁に起こると、ハードディスクは高速に回転しっぱなしになって、
 回転の摩擦で、温度が上がって、壊れやすくなります。ひーー!

・最近流行の、SSD(フラッシュメモリ製の、ハードディスクのようなもの)を
 使ってるときは、もっと危ないかもです。
 SSDには、書き込み回数の制限があって、頻繁に書き込んでいると、
 寿命が短くなっちゃうんですね。ひーー^^;;;


だから、3Gスイッチを使ってるときと、使ってないときの、
ハードディスクのアクセスランプを見比べて、
あんまり変わらないことは、確認しておいた方が安心ですねー。
一応、大切なデータは、外付けのハードディスクにバックアップをしておくと、
もっと安心ですねー。

最後に、私はこれは使ってないんですけど、
メモリが4GB、ちゃんと認識されているPCでの、3Gスイッチの設定用バッチファイルですよ。
3Gスイッチ 5
数字が3072(3GB)になっているのが、おわかりいただけただろうか。

色々注意しないといけない点がありますけど、
「PC買い換えますか? マビをやめますか?」、という、
二択を迫られている人は、チャレンジしてみてもいいかもですねー。

私はすごく快適になって、マビで遊んでいるときのストレスが、大幅に減りました。
「これでもう少し戦えそう」です。ありがとうございました!



以上です。

補足情報として、私もOSは7で、バッチファイル作成時の数値は「2900」を使っています。
「3072」は試していないのですが、「2900」で安定しているので、こちらのままでいこうと思います。

活用される方は、みどりこさんの注意事項をよく読んで、適切に使用して下さいね!
あと、リンク先に飛んで、みどりこさんの記事に是非お礼のコメントをして下さい。

私も「PC変えるか、マビをやめるか」の瀬戸際だったので、非常にドキドキしましたがこの方法を試してみました。
PCの構造を変えるものなので、みどりこさんの説明で分からない点があった場合はきちんと調べてからにしましょう。


※当記事は内容が転記のため、事情によっては削除する場合があります。

END


インキュバスの片想いの人のミニドレス(女性用)
こんにちは、こんばんは、タカハです(`ェ´)ピャー
私はいつもブログを書く時、カフェオレを飲んでいるんですけど
1杯だけなのに、なぜか腹を下すんですよねー(。-`ω´-)グヌヌ
それで、今ミルク7:コーヒー3くらいの割り合いで作ってみてるんですけど、またたまに下すんですよ…(´・ω・`)
ほいで、私ミルクティーが好きででしてね、この前飲んだら腹下して( ゚д゚ )
なんで、なんでなん…!?・゚・(ノД`)・゚・ワーン

2357

カフェインが問題なのかなーと思ったのですけど
毎日緑茶飲んでるのにそれは平気なのです…
詳しい人教えて下さい…つ´Д`)つ


さて、今日は久しぶり?に衣装の話ー!(o'∀'o)

続きを読む

プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示