<<07  2017,08/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
TOPスポンサー広告 → これでアナタも染色マスター!TOP服・染色 → これでアナタも染色マスター!
スポンサーサイト
これでアナタも染色マスター!
春眠暁を覚えずとは言いますが、秋眠暁を覚えずとは言いませんね。
でも眠い。
こんにちは、こんばんは、タカハです_(:3 」∠)_

1440

許されるなら1日寝ていたい・・・(´ぅω・`)
そんな私が今日お送りするのは、染色のコツについてです!(`・ω・´)



【今日の一曲】
moumoon「Sunshine Girl」

資生堂「ANESSA」2010イメージソング 投稿者 utadalove

一時期CMで話題になりましたよね!(´∀`*)
明るい曲調と優しい可愛い声が癒しをくれます(*´ω`*)



さて、最初に小難しい話から入ります。

色には暗色明色暖色寒色があります。


言葉で表すと、

暗色は暗い色、明色は明るい色、暖色は暖かい色、寒色は寒い色

です。
図で説明すると、

1441 1442

このようになります。まぁ漢字の意味のとおりです。


といっても、私が染色する際に、これらを全部意識しているわけではありませんよ:(;゙゚'ω゚'):?
上記は知識として頭の片隅に置いておいて下されば!(`・ω・´)


さて、まずよりよい染色の掟です。

①自分が一番目立たせたい所、またはコンセプトを決めておく

②締めるところは締める、抜くところは抜く

③全体のバランスを見る


こんなところですかねー
では順を追って紐解いて行きますよ!(`・ω・´)


①自分が一番目立たせたい所、またはコンセプトを決めておく

まずはこのSSをご覧下さい。

1431

先日紹介した祝祭のドレスです。これを例にしてお話ししていきますね。
ほとんどの方がこのドレス=ウェディングドレスというイメージをお持ちでした。
なので、こういう染色の方が多いようです。

1443

この染色のコンセプトは、「ウェディングドレス」です。
そして私が一番目立たせたい色である紺を花と裾の模様に持っていくことで、白から浮き出て目立つようになります。
染色としてはとてもいいと思います。

ですが、私の染色のルールに、「一番広い範囲を紺にする」というものがありまして、尚且つ「胸と脚の強調」をコンセプトにしているため、この染色では清楚すぎて私のイメージではないんですね。

そして、事前に話した「明色と暗色、暖色と寒色」の話です。
暖色と寒色は真逆の言葉で、真逆の色です。そしてここで言うなら明色・暖色は肌の色と白、暗色・寒色は紺です。

相対している色はどちらも引き立ちます。

なので、胸に着目すると、服と肌の間が白だとぼんやりするのが紺だとはっきりするのがわかりますか?
服の境界線をはっきりさせることで、胸が強調されているのです。



②締めるところは締める、抜くところは抜く

では、「ウェディングドレス」というコンセプトを外すと、どういう染色ができるでしょうか。

1445

紺と真逆の暖色である赤を使ってみました。どうですか?
確かに暖色なので目立ちますが、私にはクドく見えます。わかりやすく言うと、花と模様が悪目立ちして気持ち悪いのです。
これでは、服を目立たせたいのか、花を目立たせたいのか、模様を目立たせたいのかわかりません。
そういう時は、白や淡い色を使うのがベストです。

1444

こうすると、明色・暖色である白が浮き彫りになって、花が引き立つのがわかると思います。内側のレースも綺麗ですよね。
黒や紺など、濃い色で印象を引き締め、スラリと見えるようにすることを「締める」といいます。
逆に、濃い色を使用してキツく見えないように、白や淡い色を使用することを「抜く」といいます。

締めすぎては見ていて目が痛いのです。心なしかキャラも苦しそうに見えます。
締めたらどこかで抜くことを忘れずに。そうすれば、服に強弱が生まれ、見ごたえのある染色に仕上がります。



③全体のバランスを見る

染色の最後の掟です。
先ほど「白で抜く」ことを説明しましたが、なぜ私のドレスの染色は花が白でないのか?
答えは簡単です。
全体のバランスが悪いからです。

全体を見てみると

1446

わかりますか?

髪が白っぽいので、首周りの花が同化して目立たないのです。

この様に、キャラの髪や肌の色にも染色は左右されます。
なので、全体のバランスを見るのはとても重要です。
そこで、中間色(暖色と寒色の間の色)であり、紺と白の間の水色を使います。

1447

これで、花が髪と同化することもなく、悪目立ちすることもなく綺麗に仕上がりました。


最後に、「どうしてもこの服はこの色でいきたいんじゃー!ヽ(`Д´)ノ」っていうこだわりのある方に。
服で「締める・抜く」ができないのなら、他の部分でやればいいのです。
例えば

1448

妖狐の服でこの色がいい!という場合は、頭や脚の装備で抜けばいいのです。

1449

どうでしょう。脚に白の面積を多く取り、水色で強弱をつけることで、服の重さが軽減しているはずです。


いかがでしたでしょうか。
わかりにくいところがあったかもしれませんが(´・ω・`)
これが私の染色の際に考えていることすべてですw
この記事を読んで、染色が上達した!って人がいてくれたら嬉しいな(*´ω`*)

あ、最後に私の使っている色のパレット貼っときますね!

1450

何かご参考になれば(゚∀゚)!

END



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>2014-09-10 18:29様
どうもお初です!ヽ(*´з`*)ノ
恐縮です:(;゙゚'ω゚'): ありがとうございます!!
もしよかったらリンク貼り返させて頂きたいのでブログ教えて下さいましー!(゚∀゚)

タメになることっていうか、私の中の染色に対する姿勢ですな(`・ω・´)
染色楽しいですよね、ガンガン色々染めちゃいましょう!!
No title
染色するのにもちゃんと考えて、そして工夫しているのですね・・・
自分の好きなこだわりの色を使いながらも、まとめて行くのって意外に難しい・・・

私の場合はまず全体を適当にそめて、その色似合わせて、他のパーツを染める感じです。
その途中でやっぱり全体を染め直したいと思ったりします。
でもやっぱり最後は青や白系の色にばかりなる私。
No title
これは、勉強になります!
永久保存版です。゚+.゚ヽ(●´ω`●)ノ。

私も染色は悩みどころです(A;´・ω・)フキフキ
今回の記事を参考にしながら
染色に朝鮮するぞ(>∀<)ノ
No title
ツイッターでも言ったけど、やっぱこれわかりやすいですね!
この考えは感覚的にはわかるけど、ここまで理論化・文章化したことなかったのでスッキリしましたw
自分の染色もこんな感じで今度分析してみようと思いますw
No title
なるほどっ〜
染色下手な自分にも分かり易かったです(^∇^)
固定のパレットを使うってのも、当たり前なのかもですが参考になりました。
No title
久しぶりにこの図見ましたww懐かしいwww

説明わかりやすい!
僕も髪色が白っぽいので全体のバランス見て染めてますね~。
ちっこいと濃い色ばかり使うと重たくなるので、最近はうすーいぼやーっとした感じになってます( 'ω')目が映える(

何となくで染めてるから、結局いつも似たような染色スタイルになっちゃうんだけどね!(゚∀゚)
No title
ふむふむ。ふむふむ。。

わたしはまずコンセプトを決めるところから
蹴躓く…そこからだ。そこから頑張ります><

とても分かりやすかったです!
あとは、わたしに、参考にして上手く出来る腕とセンスさえあれば!!
No title
たかちーが染色まにあになってくれて嬉しいです❤(ӦvӦ。)

しかし私のくっそ汚い手書き文字の染色パレットうpちょっと恥ずかしいです・・・・(; ・`ω・´)!!!
No title
>ラナさん
そうですねー、大体こんな感じですw
こういうのを考えるのが楽しいのでヽ(*´з`*)ノ
アンプルがもったいないので、いつもどう染めるか考え抜いてから染めます(`・ω・´)

>ふろさん
いやいや:(;゙゚'ω゚'):
少しでも染色への熱意を伝えたくて!!!
でも参考にしていただけるのは嬉しいです!
染色頑張ろう♪

>けいちゃん
わかりやすいかな?:(;゙゚'ω゚'):
結構難しいこと書いてる気がする・・・
そうだねー、この記事読んで染色記事書いてくれる人が増えると嬉しいな!(´∀`*)

>きのっぴーさん
染色に上手い下手なんてありませんよ(`・ω・´)
わかりやすいって言ってくれてよかった・・・><
そうですねぇ、自分のカラーがある人の染色って感じですね。
私はずっとこのパレットですw

>そーたさん
(´∀`*)ウフフ 懐かしいよねw
説明わかりやすいって言ってくれてありがと!><
そうだねー、身長あるないでまた違ってくるもんね!
よかったらそーたさんの染色記事も読んでみたい!

>にゃみにゃさん
いやいや、このとおりやらないとアカンってわけじゃないですよ!:(;゙゚'ω゚'):
色固定でなければ別にどう染色しても大丈夫ですよw
お互い染色頑張ろうね\(*⌒0⌒)♪

>れいん
お陰様で染色大好きだよーヽ(*´з`*)ノエヘヘェ

ご、ごめん・・・:(;゙゚'ω゚'):
あのね、アンプルがなくてパレット撮り直せなかったの(;´д`)
許してつかぁさい・・・(´・ω・`)
No title
今更ながらこそこそと書き込み:(;゙゚'ω゚'):
他の人もおっしゃってる通り凄く分かりやすいですなー
さすがですわー
締めると抜くというのもなるほどなーという感じになりますね
全体のバランスを考えるいい機会となりました
(そうかだから無意識にひさあき髪の色濃くしてたんだなぁと実感)
PSトップ画載れて嬉しす(*´ω`*)
No title
>ひささん
コメントあざっす!(`・ω・´)ゞ
分かりやすく書けてるなら何よりですだ(`・ω・´)
でもな、あんま褒めないでくれ:(;゙゚'ω゚'): ナニモデナイヨー
ひささんはあんまり締める染色じゃないからこういう考え方もあるってふむふむしてくれれば幸いです(*´ω`*)
やっぱ見てて「これだ!」ってなる染色って、大体この全体のバランスがちゃんと取れてるんだよねー。文章にしてみるとふむふむってなるかもだけど、当たり前のこと書いてるだけなのよ(´・∀・`)ノシシ

またTOPに載ってくだしあ!ヽ(`Д´)ノ
プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示
