<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
TOPスポンサー広告 → 【ブログ講座】vol.1 FC2ブログを始めよう!TOPFC2ブログの作り方 → 【ブログ講座】vol.1 FC2ブログを始めよう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ブログ講座】vol.1 FC2ブログを始めよう!
こんにちは、こんばんは、タカハですヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

色んな人の色んなブログを見て、「私も始めたい!」と思った方は多いかと思います。
なので、私がわかる範囲で、「始めたいけど・・・パソコンよくわからないんだよね(´・ω・`)」という人のために
記事を書こうと前々から思っていました。
この記事で少しでもブロガーが増えるといいなっ(*´ω`*)エヘ

以前書いた記事は最初から結構難易度が高かったので・・・(;´д`A)
今日は初級ということで「FC2ブログの始め方」をご紹介します。



FC2ブログとは
皆さん「ブログ」という言葉は知っていても、「「FC2ブログ」ってなんだろう?」って思うかもしれないので書いておくと、

「FC2」という、色々なパソコン関連のレンタルサイトで提供しているブログ

と言うのが妥当かと思います。

試しに、「FC2」で検索してみて下さい。様々なサービスを提供しているはずです(*´ω`*)
その中の「ブログ」を、無料(または有料)でレンタルして使用しているのが、私たち「FC2ブロガー」なのです(`・ω・´)

FC2の本社はアメリカのラスベガスにあります。



①FC2IDを登録しよう
FC2でブログを始めるためには、まずIDを登録する必要があります。
1つのIDを作るだけで、FC2が提供しているサービスを使うことや管理することができます。

では、早速登録しましょう!(`・ω・´)

まずはFC2のホームページを開きます。←のリンクから飛べます。

FC2トップページ

↑の画面が出ましたか?
それでは左上の「新規登録」をクリックして下さい。

ID登録画面

↑の画面が出たら、メールアドレスを入力しましょう。
もし1つも持っていなければ、YAHOO!メールなどの無料でメールアドレスを作る事ができるサービスを使って、フリーメールアドレスを取得して来てください。(持っていてもブログ専用のメルアドを作った方がいいと思います。)

次に画像認証を記入します。
「画像認証」には、見本画像の様にひらがなとカタカナで書かれた6ケタの数字を半角数字を使って入力します。

メールアドレスと数字を入力できたら、「利用規約に同意しFC2IDへ登録する」ボタンをクリックします。

仮登録完了画面

そうすると仮登録が完了して、入力したメールアドレスに本登録のためのメールが送信されます。
メールの受信箱を確認しましょう。
メールが迷惑メールのフォルダに入る可能性もあるのでなかなか届かないな~という人は迷惑メールフォルダも確認してみて下さい。

仮登録完了メール

そうすると、↑のような本登録をする為のURLが記載されたメールが届いているはずです。
メールに書かれている通りにURLをクリックして本登録をしましょうヽ(゚∀゚)ノ

本登録画面

URLをクリックすると本登録をするページ↑が開きます。
このページで「ニックネーム」・「パスワード」・「パスワードの確認」・「性別」を入力します。
この後もログインなどに何度も使う大事なパスワードなのでメモを取るなり忘れない様に気をつけましょう。

それから、もしパスワードを忘れた場合に備えて、秘密の質問欄にも記入することをオススメします。

入力できたら「登録」ボタンを押します。

本登録完了画面

これでFC2ID登録は完了ですヽ(´▽`)/
この際、本登録完了メールが登録したメールアドレスに送信されます。
そのメールには、大切な「メールアドレス」と「パスワード」が載っているので大事に保管しておいて下さいね!

続けてFC2IDの編集に移ります。
「プロファイル変更」をクリックして下さい。

プロファイル変更画面

↑の画面に移動します。
ここで、ニックネーム・性別・職業・居住国・都道府県・ブロマガの購読通知メール設定を入力します。
ニックネームは4文字以上でないといけません。
入力し終わったら変更をクリックします。

プロファイル変更完了画面

間違ったところは「変更」で変更できます。
一番下の「詳細プロファイル」は、設定したければするといいと思います。
やってもやらなくても、このあとの作業に差し障りはありません(*´ω`*)



②FC2ブログへ登録しよう
FC2IDの本登録が完了したのでいよいよFC2ブログへ登録です。

FC2IDメニュー欄

画面の左に↑の欄があると思うので、「FC2IDホーム」をクリックします。

FC2IDホーム画面

↑の画面に移動すると思うので、メニュー欄の「サービス追加」をクリックします。

サービス追加画面

↑の画面の「ブログ」の「サービス追加」ボタンをクリックして下さい。

FC2ブログユーザー登録画面1

これ↑がFC2ブログのユーザー登録画面です。
早速記入していきましょう(`・ω・´)

FC2ブログユーザー登録画面2

①ブログID
使うブログのホームページURLになるIDです(http://ブログID.blog.fc2.com/ になります)。
↑の画像例では「wizautyunai」としました。登録後変えることはできないので慎重に決めましょう。
※必ず使用可能かチェックして下さい。

②ブログタイトル
ブログ上で表示するあなたのブログのタイトルです。登録後も簡単に変更する事ができます。
↑の画面例では「パンツは世界を変える」としました。

③ブログジャンル
書くブログの内容の種類を決めます。あなたが作ろうとしているブログの内容にあったジャンルを選んで下さい。
アダルト以外は登録後も簡単に変更する事ができます。
もし何も考えていなければ、後から変更可能なので[日記]にしておく事をオススメします。
↑の画像例ではジャンルを「オンラインゲーム」、サブジャンルを「マビノギ」としました。

④ニックネーム
ブログ上で表示するニックネームです。
FC2IDのニックネームと、ブログ上のニックネームは分けることができます。
↑の画像例ではそのままにしました。
登録後も簡単に変更する事ができます。

最後に画像認証キーワードを半角数字で記入します。すぐ右に写っている画像に表示されている数字です。(わかりにくかったら丸い矢印マークをクリックして画像を更新しましょう。)

FC2ブログユーザー登録画面3

そのまま画面下までスクロール(移動)するとこの項目が出てきます。
利用規約をよく読んで、登録ボタンをクリックして下さい。

FC2ブログユーザー登録完了画面

これでFC2ブログユーザー登録ができました!ヽ(´▽`)/

これでもうすでに、あなたのブログがネット上に存在します(`・ω・´)
試しにブログURLをクリックしてみるといいかもしれません。

FC2ブログユーザー登録完了後のブログの状態

↑の画像のように、まだ骨組みが完成しただけなので、真っ白だと思います。
ここから色々肉付けをして、あなただけのブログに仕上げていくのです!(`ω´)グフフ


とりあえず今回はここまでとします。
次回はテンプレートの説明をしようと思います。

END

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。