<<04  2017,05/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
TOPスポンサー広告 → 【ブログ講座】vol.2 テンプレートを設定しよう!TOPFC2ブログの作り方 → 【ブログ講座】vol.2 テンプレートを設定しよう!
【ブログ講座】vol.2 テンプレートを設定しよう!
さて、前回はFC2ブログ登録まででしたね。
今日はテンプレートの設定の説明をします!(`・ω・´)キリッ



●テンプレートって何?
テンプレートとはブログのレイアウトのことで、洋服を着せ替えするようにブログも簡単に着せ替えることができます!
なのでテンプレート選びはブログの醍醐味の1つだと思います。
着ている服が違うだけで、人の印象ってだいぶ変わりますよね? それと同じでブログもテンプレートによって印象が決まります。

ゆっくり時間をかけて、あなた好みのテンプレートを選びましょう!w



●カラムって何?
実際にテンプレートを選ぼうとすると、「カラム」という単語が出てきます。
簡単に説明すると、テンプレートのレイアウトの種類のことです。
「ブログでどんなことをしたいか」や、「どんな風に見せたいか」などで選ぶカラムが違ってくるので、皆さんここはよく読んでおくといいと思います(*´ω`*)

①1カラム
1カラム
※クリックで拡大します。

【特徴】サイドバーがない
記事の部分しかないので大枠が縦に1つだけのすごくシンプルなレイアウトです。
カテゴリーやプラグイン(このブログの両サイドにある、プロフィールやリンクなどの各種メニュー)は、大体が記事の上や下に配置されているが多いです。
サイドバーがないのでブログパーツ(このブログでは本棚など)をほとんど置けません。

②2カラム(メニュー左)
2カラム(左)
※クリックで拡大します。

【特徴】サイドバーが左にある
もっとも一般的なカラムです。
サイドバーが左に1つあるので、ブログパーツも置けます。
記事部分の幅も広いので大きな画像を使う人は便利かもしれません。

③2カラム(メニュー右)
2カラム(右)
※クリックで拡大します。

【特徴】サイドバーが右にある
もっとも一般的なカラムです。
サイドバーが右に1つあるので、ブログパーツも置けます。
記事部分の幅も広いので大きな画像を使う人は便利かもしれません。

④3カラム
3カラム
※クリックで拡大します。

【特徴】左右にサイドバーがある
ブログに色々なものを載せて見せたい人向けです。登録されているテンプレート数が一番多いです。
私のブログのようにリンク数が多いとこのタイプが楽かもしれません。
ただ、どうしても記事の部分の幅が狭くなってしまうのが欠点です。
大きな画像を使用すると見切れてしまったり、右サイドバー側にはみ出たりしてしまうことがあります。

⑤その他
上記4種類以外。

【特徴】個性的なテンプレートばかり
どのカラムにも属さない変わった形のものが多いです。
変わった機能がついている物もあります。
「とにかく人と同じは嫌だ!」という人向け。ただし、初心者さんにはなかなか扱えないかもしれません。



では、カラムが理解できたところで、実際に設定してみましょう!(`・ω・´)

まずはFC2にログインします。
ログインしたら、「FC2ブログ」にログインします。

FC2ログイン画面

そうすると

FC2ブログログイン画面

この画面が開くと思うので、先に上の方にある「簡易設定」をオフにしましょう。

簡易モードをオフに

オンのままでもできるのですが、オフの方が記事を書く時点で出来ることが格段に多くなるので、今のうちに設定を変更しておきましょう。

オフにしたら、左の方にあるメニューの「設定」から「テンプレートの設定」を選びます。

テンプレートの設定を選択

そうすると、テンプレートの管理画面に移ります。

テンプレート管理画面

FC2ブログのテンプレートは、

・PC用
・ガラケー用
・スマートフォン用

の3つがあります。
今回はPC用を設定しましょう。

●公式テンプレートと共有テンプレートの違いって何?
FC2ブログのテンプレートは、「公式テンプレート」と「共有テンプレート」の2つに分かれています。
それぞれの特徴を下記にまとめました。

【公式テンプレート】
・テンプレートの数が少ない
・FC2が直接作ったり作成を依頼したもの
・デザインが万人向け
・テンプレートの質がある程度高くて一定している
・FLASHなどを使っていて見る人の環境を選ぶテンプレートがない
・ツリー化・折りたたみ・新着マークなどの特別な機能がついているものがない
・作者の都合でテンプレートが使えなくなる事がない

【共有テンプレート】
・テンプレートの数が多い
・FC2ブログユーザー個人が作ったもの
・デザインが万人向けからすごく個性的なものまで幅広い
・テンプレートの質が高いものと低いものの差が激しい
・FLASHなどを使っていて見る人の環境を選ぶテンプレートがある
・ツリー化・折りたたみ・新着マークなどの特別な機能がついているものがある
・作者の都合でテンプレートが使えなくなる事がある
・テンプレート作者個人の利用規約(「商用では使用不可」など)がある



以上を踏まえて、どちらを使うかは自分の好みで決めた方がいいと思います(*´ω`*)
(ちなみに上記カラムの例画像はすべて共有テンプレートから選びました。)


それでは、↑の画像の赤い四角で囲ってある、「○○テンプレートの追加」をクリックしましょう。
テンプレートのリストが出てくるので、そこから自分の好みのテンプレートを絞り込みます。

テンプレートを絞り込もう

「テンプレートのレイアウト構造」で、カラムを選択します。
色や雰囲気でもっと絞り込みたい人は、ピンクで囲ってある部分も選択するといいと思います。
選択し終わったら、検索ボタンを押します。

必ずプレビューしよう

すると↑のように、絞り込んだテンプレートのリストが表示されます。
それぞれイメージ画像が出ますが、これはテンプレートのほんの一部です。

作られた年数が古かったりするとたびたびあるのですが、テンプレート自体が型崩れを起こしている場合があります。
なので、自分のブログがどういう風になるのか、型崩れは起こっていないかを調べるために、プレビューを必ずしましょう
思ったより記事部分が小さかったり、思い描いたものと違う場合が割と多いので、使用する前のプレビューは大事です!

気に入ったら、「詳細」ボタンをクリックしてダウンロードしましょう。

ダウンロードしたら、PC用の「テンプレートの管理」をクリックしてテンプレートの管理画面に戻ります
ダウンロードしたテンプレートと、現在使っているテンプレートが一覧になって出てきます。

テンプレートどれにしようかな?

ここで、ダウンロードしたすべてのテンプレートをプレビューできます。
見比べるのが楽なので、いいなと思ったものはダウンロードした方が早いかもしれません。
あと、重要なのは「プラグインに対応しているか」です。

●プラグインって何?
プラグインとは、元々FC2が固定で提供しているブログの型みたいなものです。
私のブログで言うと、「プロフィール」や「月別アーカイブ」など、両サイドにあるブログのサイドメニューの1つ1つです。
これは私が自分で作っているのではなく、FC2が作ってくれた型に私の言葉を入れて仕上げているだけなのです。


プラグインに対応したテンプレートでないと、自分で一から作らなくてはならないので大変です。
なので、自分でカスタマイズできない人・やらない人は、対応しているかちゃんとチェックしましょう。

チェックも済んで、テンプレートを1つに絞ったら、左の選択ボタンにチェックを入れて、その上の「適用」ボタンを押します

これで、あなたのブログのテンプレートが変更されました!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

最後に、左のメニューか上の方にある「ブログの確認」で、変更がきちんと反映されているかチェックしましょう。

実際のブログ確認

実際のブログが表示されます。
これは記事を書いたり、ブログをカスタマイズした後などでも使う機能なので、覚えておくといいと思います。

これで、テンプレートの設定は完了です。お疲れ様でした!ヽ(*´з`*)ノ

関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示
