<<08  2017,09/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>
TOPスポンサー広告 → 【ブログ講座】vol.3 プロフィールを設定しよう!TOPFC2ブログの作り方 → 【ブログ講座】vol.3 プロフィールを設定しよう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【ブログ講座】vol.3 プロフィールを設定しよう!
さて、前回からだいぶ時間が空いてしまいました。
今回はプロフィールの設定についてお話しします!( *`ω´)

ブログの管理画面にログインします。

簡易モードをOFFにしよう

最初に、簡易モードがOFFになっているか確認しましょう。
OFFの方が、やれることが多くなるので後々楽です。

このバーのここをクリック

次に管理画面のお知らせの上のバーにある、「環境設定」をクリックします。
もしくは、左サイドバーにある「設定」の「環境設定」をクリックします。
どちらも行き着く画面は同じなので、どちらでも構いません。

もしくはこっち。

環境設定画面が出たと思います。

環境設定ページのここをクリック

そこの「プロフィール」をクリックします。

①プロフィール本文を書こう

赤線の中に書き込んでいこう

するとプロフィール画面が出ると思うので、
赤い枠で囲ってある部分に、ブログに表示したいプロフィールを書き込んでいきます。



・文字をリンクさせたい場合
左サイドバーの「ホーム」にある、「新しく記事を書く」を右クリックして「新しいタブで開く」を選択します。
そうすると、記事を書くページが別窓で開きます。

記事の編集の赤枠のボタンを選んで

「本文の編集」と「追記の編集」の2つがありますが、どっちでも構わないので
リンクさせたい文字(例えばこのブログで言うと「プロフィール」「このブログについて」)を書き込んで
赤枠で囲ってあるボタンをクリック
します。

書き込んでいこう。

すると画面にこれが表示されるので、書き込んでいきましょう。

・タイトル・・・カーソルを当てた時に表示される言葉
・アドレス・・・リンクさせたいページのURL

「新しいウィンドウで開く」と「現在のウィンドウで開く」のどちらかを選択します。
「新しいウィンドウで開く」は新しいタブにそのリンク先が表示され、
「現在のウィンドウで開く」は今開いているページがそのリンク先に更新されます。


最後に「OK」を押して、文章が完成します。

文章が完成したら、それをコピーして、プロフィールの編集ページに戻り、貼り付ければ完成です!



・画像を表示させたい場合
画像を用意します。
上記で説明したように、記事を書くページを開きます。

今度はこっちのボタンをクリック

赤枠で囲ってあるボタンをクリックします。

別窓でファイルアップロード画面が出るよ

すると別窓で、画像ファイルをアップロードする画面が出ます。
赤枠のボタンをクリックして、使いたい画像を選択して下さい。

タイトルを書き込もう。

ファイル名が表示されるのでタイトルを記入します(あとで変更可能です)。

今回はサムネイルだけ

下にスクロールすると、このような表記があります。
今回は赤枠の部分だけ説明します。

「サムネイル」というのは、勝手にサイズを小さくしたり大きくしたりしてくれる機能のことです。

記事を書く時、大き過ぎる画像は記事部分からはみ出してしまったり、見切れてしまったりします。
なので小さめのサイズでアップロードしておくと、画像がきちんと全部表示されるわけです。

サムネイルの大きさは、最初は200×200で設定されています。
今回はプロフィールの欄に表示する画像なので、実際のブログのサイドバーの中に収まるくらいにしなければいけません。
(最初から小さければ問題ありません)
サイドバーの大きさは、テンプレートによって違うので、数値を変えて何度もアップロードして試してみて下さい。

サムネイルの大きさが決まったら、その下のアップロードボタンをクリックします。

ファイルがアップロードされました。

記事に挿入!

ファイル名の右にこのような表記が出てきます。
「この画像で記事を書く」を選択すると、保存した時のままのサイズで記事に挿入されます。
「サムネイルで記事を書く」を選択すると、先程決めたサイズで記事に挿入されます。


また、「サムネイルで記事を書く」が表示されないことがありますが、これは元々の画像サイズがサムネイルで決めたサイズより小さい場合なので、「この画像で記事を書く」を選択して下さい。

そうすると、記事編集画面に画像が挿入されますので、
その記入された文章を全部コピーして、プロフィール編集画面に戻り、貼り付けて完成です!



②プロフィール画像を設定しよう
本文が書き込み終わったら、次はプロフィール画像を決めましょう。

プロフィール画像を決めよう

本文下にこの欄があると思うので、まず「アップロード」の「参照」をクリックして画像を選択します。

選択したら、「トリムサイズ」で縦横の大きさを決めます

プレビューで確認して、OKなら更新をクリックして完成です!



また、FC2プロフを使って、簡単にプロフィールをカスタマイズすることもできます。
こちらは設問に沿って記入していくだけなので、初心者でも簡単にプロフィールが作れます。
ただし、「プラグインの設定」から、FC2プロフを追加しなければならないので、こちらも手間と言えば手間かもしれませんね。

以上でプロフィールの設定は終了です。お疲れ様でした!(∩´∀`)∩

END



関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。