<<06  2017,07/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>
TOPスポンサー広告 → 年賀状42枚出したぜ。TOPリアル → 年賀状42枚出したぜ。
スポンサーサイト
年賀状42枚出したぜ。
こんにちは、こんばんは、タカハです(*ノ´∀`)ノ

えー、今回の記事は、新年明けてから心の持ち方を改めまして(`・д・´)キリッ
ちょっと中の人の決意表明(またか)なので、読んでも面白くはないです^p^;;;;

今日の一曲もなっしんぐ! なので割とスルー推奨?です。

何度も公言していますが、本当に「病気」なんですよね、病院通って薬を処方してもらっている訳ですし。
でも、やっぱり世間では心や精神の病気は理解されにくく、「気の持ちよう」と言われてしまうことも多いです。
私も実際言われたことありますしねぇ。

加えて、元々2つほど精神的な病を患っていた幼馴染が、私と同じ病気になりまして。
先駆者(?)として色々アドバイスする傍ら、やはり自分は恵まれているんだな…と。

精神的な病は、周囲の人間の理解と愛情が何よりの薬なんですよね。

なかなか理解できないだろうし、皆自分のことで精一杯だろうし、それでも
私の傍でずっと支えてくれている母、そして何かあると話を聞いて、意見をくれるマビ旦那さま。
私と遊んでくれる、このブログを読んでくれている、私と繋がっていてくれる、ネット友達。

親戚の方も(知っている方は少ないですが)、優しい言葉をかけてくれます。

私の病気を理解して、「頑張れ!」って背中を叩いてくれる。

それがどれだけ大事なことか、わかっているつもりでわかっていなかったような気がします。



昨年、私は社会復帰のため!とマビノギを休止しておりました。
でも、実際のところまだ復帰できておりません。なのに復帰しております。
「あれー?」と思われている方も多いでしょうし、「口だけ」と思っている方も多いでしょう。
私自身思ってますからね…_ノ乙(、ン、)_

結論から言うと、「病気だから」という理由で自分や周りに甘えていたんです。

「この日は○○だから落ち込んで寝ちゃうんだよ」(←屁理屈ではなく、病状としてこういう周期はあります。)
「しょうがないじゃん、この前○○あったんだから」



今まで自分の状態を家族に知ってもらうために言っていた言葉が
いつの間にか言い訳になっていたことに、遅まきながら気づきました。


確かに、今も病気の周期で気力が低下することもありますし、眠れない日も割とあったりします。
でも、それを理由にしていたら、社会に出て働く以前に、日常生活をまともに送れないです。
それは腰を壊して痛感したので、もう毎日の食事やら運動やらを疎かにすることはしないです。絶対!

現在腰の痛みは引いていますが、リハビリでまた腰を痛めるという事態が起こりまして
今はリハビリに通えるようになるための体力作りをしています。

「一生懸命やりすぎてエンストしちゃう」のが私の悪い癖で、もう何回ループしたことやら…
応援して下さる方や、家族に申し訳なくて…本当にすいません_ノ乙(、ン、)_

これからは、サポートしてくれている母の言うことをよーく聞いて
自分を過信せず、潰れないように頑張ります!(`・д・´)キリッ

もう「病気だから」の言い訳は封印です。
なので、気持ちが落ち込んできたら、無理やり外に出かけてます。
散歩やら、ショッピングやら…
長い距離はまだ歩けないので、遠いお店に行く時は母に頼ってしまいますが
家にいるよりは外に出た方がいいと母もわかっているようで、できる限り協力してくれます。

もう病気になって8年です。
自分の気持ちを自分でコントロールできない、欲望のままにやりたいことだけやる人が
この先一人で社会出て生きていけると思います?^p^

子供ですよね。
まだまだ全然。全然成長してないです。


この思いの発端というか、「大人ってこういう人のことを言うんだな」って思ったのが
このブログでもお世話になっている飛燕さんなんですけど

ご本人もブログで書いてらっしゃるので、問題ないかな?(問題あったらご一報を!)

お仕事のためのお勉強のためにマビノギ休止してらしたんですよね。
ご自身のブログからも、行動からも、すごくマビノギを愛してらっしゃることがひしひしと伝わってくるんですよ。
でも、お勉強のために休止されて、無事試験に合格されました(*´ω`*) おめでとう!
そして、新年開けてみて、またお勉強のために休止とブログにありました。

私と飛燕さんの違いは何なんだろう?

私は全然目標達成できてないのに、どうして飛燕さんは目標を達成できたのだろう。


答えは多分、「自分を律する力の差」だと思うんですよ。


「今これがやりたいから、やるべきことができない」っていうのは、子供ですよね。
私の場合ちょっと違いますけど、「自分を律する」という所は同じかと思うんです。

もう「病気」を盾にしないと決めたのだから、
「気持ちが落ち込んでるからできない、やらない」はもう卒業です。

無理やり上げるのってすごいしんどいです。
しんどいけど、やらなきゃまた寝ちゃって、体弱くなって、筋肉落ちて、本当に寝たきりになる!
っていう未来図が見えてますし、多少体調悪くても休まずにお仕事行くのが社会人だと思っているので…
自分の都合で簡単に休めないのが「仕事」なのだから、その予行演習だと思えば!


まぁそんなわけで、周りの方にまた協力を仰いだり迷惑をかけたりしながらですが()
自分の心のコントロールをできるようになってきました。
まだまだ生まれたての小鹿のような精神ですが、この芽吹きを大切にしていけば
社会に出ていけると思っています。

私も飛燕さんのように、有言実行できる人間になりたい。

頑張ります、今度こそ!


ところで、私がこういうことをブログなどで公言するのには理由がありまして
尊敬しているメンタリストのDaigoさんの解説によると、こういう「決意」は公にした方が成功しやすいんだそうです。
解説を書くと長くなるので割愛しますが、気になる方はDaigoさんの著書やブログ、ツイッターなどを読んでみてはどうでしょう。

でも以前書いたあと、ぐだぐだしちゃって結局できなかったので…^p^;
決意が足りなかったというよりは、自覚が足らなかったのですけども。

また「やるやる詐欺」にならないように、今の自分の気持ちを認めさせて頂きました。
ここまで読んでくれたあなた、どうもありがとう(´;ω;`)
文字ばっかの更新ですみませんッッ
まだ応援して下さる方や心配して下さっている方、タカハの中の人が哀れで見捨てられない方、どうぞまた…草葉の陰から応援…おう…えん……_ノ乙(、ン、)_

してくれなんて言えねー!!(*'д'c彡☆))Д´)パーン

ガンバルー!ヽ(`Д´)ノ

END


関連記事
Secret
(非公開コメント受付中)

鈴梅はこどもなの。
お兄ちゃんは大人なの。

でもお兄ちゃんの方がこどもみたいなの。
なんでなの?
なかなかわかってても、できない人ってたくさんいると思う。俺もその一人だし。
だから、タカハさんは前向きにできることを挑戦していこうって姿勢がすごいと思うし、俺も見習わなって心動かされたよ!
前向きなことは言ったり書いたりするほど現実になっていくと思う。意外とアウトプットするコトバって力強いよね。

タカハさんの決意応援するよ!
そして俺も今年は前向きになるようにしてく!
No title
>すずめちゃん
子供に重労働させるなんて、いけないオニイチャンですね!(# ゚Д゚)プンスコ

オニイチャンはうん、残念なイケメンだって風の噂で聞いたよ…
すずめちゃんはオニイチャンのようになってはいけませんよ!(`・ω・´)

>ちよちゃん
早速コメントあざっす!(`・ω・´)ゞ
うん、結構いるよねw でも私の場合できないと一歩も進めないからね…!
ちよちゃんはお勉強頑張ってたじゃんちゃんと! できる時とできない時があったっていいのさ!

うおお、なんか過大評価されてる気がするゾ!ヽ(д`ヽ≡アタフタ≡ノ´д)ノ
前「社会復帰するために休止」って言ってできないうちに帰ってきちゃったからネ!
この記事書いてる間恥ずかしかったぁ…^p^;

そだねぇ、前向きなことも、後ろ向きなことも、口に出したり文章にしたりすると強くなるんだよね、なぜか。
だからつらいことはなるべく吐き出した方が楽になるし、楽しいことは人に言うともっと嬉しくなったりするんだよねw
言葉にするって大事だなって、この病気になってからわかったこといっぱいある(*´ω`*)

応援ありがとうー!!!( ;´д`)ゞ
ちよちゃんやさしーぜっ(´;ω;`)ウッ
応援してくれる優しさを裏切らないように頑張るよ!(´∀`*)

前向きって、なろうなろうと思ってもなかなか…だよねw
私もそうだからわかるw
ちょっとずつ変わっていけたらいいね(*´Д`*)
私もちよちゃんを応援してるよ!(`・д・´)キリッ
食事、運動 大事ですよね!
自分も病気だからという甘えもあって、なかなか行動に移せないでいたのですが、タカハさんの記事を読んでちょっとでも一歩進んでみようって思いました。
これからも応援してますヾ(。。*)ノ♪
No title
>meadさん
oh! コメント頂けると思ってなかった! 大丈夫、誰かわかってますぞ!(`ω´)

うんうん、生きていく上で欠かせないもんね!

私は腰のために筋トレとストレッチしてますけど、いいんですよ(*´ω`*)
meadさんがどんなご病気だか聞いていないので下手なこと言えませんが…

15分の有酸素運動をすると、抗鬱剤1回摂取分の効果があるんだそうです(byメンタリストDaigo)
うつ病だから、というわけでなく、気持ちが落ち込んできたらやってみる価値はあると思うんです(*'ω'*)エヘ
どんなに健康な人でも、落ち込んだり悩んだりするものですしね!

あとは…そうだなぁ
meadさんの好きそうなのは、外出可能なら、やっぱり散歩ですかね(´∀`)
今の季節は、暖冬の影響でいろんな植物から芽が出てたり、花が咲いたりしてますし(茨城ではw
つぼみが膨らんでいたり、空気がひんやり、お日様ぽかぽか
そんな中で公園とか河原とか行くと、とてもリフレッシュできます(*´ω`*)エヘヘw
渡り鳥の季節だし。
ナチュラルヒーリングっていうらしいですけど、昔から私は木の根元に座って読書するのが好きな人間だったのでなおさらかもしれません(´>∀<`)ゝ))エヘッ

小さな一歩は、本当にちいさくていいんですよw
小さくても、踏み出す勇気の方がずっと大切ですもんね(*´ω`*)

長々とまた語ってしまった( ;´д`)ゞ
勇気がわいたら、meadさんも無理せず! お大事にして下さいねっ(`・д・´)

応援ありがとうございますっ。゚(゚´Д`゚)゚。
meadさんの優しい気持ちも裏切らないように、頑張ります!(`・ω・´)ゞ
No title
なんかコメしたかったけど、どういうスタンスで出るか考えちゃったぜぃw

でね、自分最近、サッカーのサポーターの意味が少しわかった気がする。
味方というか、一緒に頑張れる人、喜んでくれる人、支えてくれる人が居ないと人間、楽な方に逃げちゃう気がするのよね。

ってことで、応援してるよー♪
No title
>男爵
コメントサンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
うん、多分ほとんどの人がそうだと思うよ! 内容的に!!www
「お、おう…。」としか出ないと思うしw

サッカーのサポーターの話、大変共感しました(`・д・´)キリッ
応援ありがと!(*´ω`*)

なんだろう…男爵の応援の言葉からは、「監視」の意図を感じたぞ…|ω・`))))

頑張るね! ありがとう!(´∀`*)
No title
久しぶりにブログ巡回してたら、俺の名前が出てきてびっくり飛燕です。

参考になるかわからないけど、自分が合格するためにやったことを
ちょこっと書いときますね。長文失礼!

俺は基本的にマビのみならず、ゲーム大好き、遊ぶの大好きです。
仕事のためとはいえ、試験勉強するのは苦痛でした。
俺は知識不足で仕事に少々支障が出ていたので、この試験勉強はとても大事なのは
身をもって感じていました。

で、どうやったか、というと、
1. 合格のためのスケジュールを立てる
2. まずはスケジュール通りに実行する
3. 精神的にきついと思ったら、思いっきり遊ぶ!でも、次の日はちゃんと頑張る。
って感じですね。

一番大事なのは、必ず休息(遊ぶ時間)を入れること。
俺も、実はこっそり、マビで遊んでましたからね?!w
そして、自分の場合は勉強してたら楽しくなってきたのも合格の大きな要因だったと思います。
(新しい知識を得ると、世界が広がって楽しくなるんだよね~)

タカハさんは「一生懸命やりすぎてエンストしちゃう」ということなので、
頑張る時期と、頑張らない時期のバランスを調整してみたら良いと思うよ!
自分の場合は、週に1回は絶対遊ぶ日っていうのを作ってましたからね。
(試験直前はさすがに遊ぶ余裕なかったですが・・・)
No title
>飛燕さん
おっほぅ!! コメントヽ(o'д'o)ノアリガ㌧♪

詳しい説明ありがとうw
私も大まかなスケジュールは決まっているんだけども
体力と応相談って感じなので毎日ギリギリだったりw
それで疲れちゃって寝ちゃう日とか、サボる日もあるんだけど
1日だけって決めてサボるようにしてるwww

>一番大事なのは、必ず休息(遊ぶ時間)を入れること。

わかるわー。
やっぱ、ブログとかマビとか休止!ってしちゃうと続かないわ…^p^
意思の弱い子なんで!!!
それは置いといて、まぁ息抜きは必要だよねぇ(*'ω'*)
ないと苦しくて大変www

>(新しい知識を得ると、世界が広がって楽しくなるんだよね~)

これわかるw 私も勉強はこれがあったからできたもんw
(成績は別として…^p^エヘ)

アドバイスあざっす!(`・ω・´)ゞ
引き続き頑張るよ!(∩´∀`)∩
プロフィール

タカハ

Author:タカハ
プロフ絵:季節様

ルエリサーバーでまったり活動中!(`・ω・´)ゞ

当ブログ初見という方はプロフィールこのブログについてをどうぞご覧あれ(`・ω・´)

リンクフリーですがご一報頂けると貼り返しに行けるので助かります(*´ω`*)

※当ブログでは基本的にSSの名前を伏せておりません。
何か不都合がございましたらご一報下さい。


カウンター
述べ来訪者数
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブログ内検索
タカハのスキル表
メールフォーム
何かございましたらこちらまで(*゚ω゚)

名前:
メール:
件名:
本文:

イベントカレンダー
巡回ブログ様
リンク
無料オンラインゲーム マビノギ Mabinogi Wiki* マビアンテナ マビさーち +cherish+ まびにゃ。@マビノギ マビノギ・攻略ブログ FC2ブログランキング
にほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ ブログランキングならblogram せなかにチャック Fragaria
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
時計
blogram
つぶやき
QRコード
QR
RSSリンクの表示
